kyon-koyn’s blog

普通の社会人が資産運用で億り人を目指すための毎日の記録と皆さんとの情報交換などが出来たらと思っています♪

仮想通貨初心者です!

*1

初めまして!
初心者仮想通貨トレーダーです!

このブログでは、仮想通貨初心者の方々と一緒に、資産運用の旅を進めていきたいと思います。特に、イーサリアムとソラナに焦点を当て、これらの通貨でどのように資産を増やしていくのかを記録していきます!

ブログに関して

このブログでは、仮想通貨の基本から始め、実際にトレードを行いながら学びを深めていくことを目指します。仮想通貨初心者の方々にとって、参考になる情報を提供できれば幸いです。

運用商品について

現在、取り扱いしている仮想通貨は、イーサリアム (ETH)ソラナ (SOL)です!
いろいろネットの記事見ていたら大きなポテンシャルがあるのでは?!とそんな感じで買いました( ´∀` )

イーサリアムとソラナの基本情報
(私と一緒に勉強しましょう笑)

イーサリアム (ETH)の概要

イーサリアムは2015年にローンチされ、ビットコインに次ぐ人気を誇る仮想通貨です。イーサリアムは、スマートコントラクトと呼ばれる契約をデジタル上で自動的に実行する機能を持つブロックチェーン技術を基盤としたプラットフォームです。
イーサリアムの最大の特徴は、スマートコントラクトを実行できる点にあります。
スマートコントラクトは、あらかじめ定められた条件が満たされた場合に自動的に契約を実行するプログラムであり、仲介者なしで取引が可能になります。
イーサリアムプラットフォームは、分散型アプリケーション(DApps)の開発にも使用されています。
これにより、金融サービス、ゲーム、社会的ネットワークなど、多岐にわたる分野での応用が進んでいます。
また、イーサリアムDeFi(分散型金融)の主要な基盤ともなっており、トークン化された資産や分散型取引所(DEX)など、新たな金融の形を創出しています。

イーサリアム2.0へのアップグレードは、スケーラビリティ、セキュリティ、サステナビリティの向上を目指しています。
Proof of Stake(PoS)メカニズムへの移行により、エネルギー消費が大幅に削減され、トランザクションの処理速度と効率が向上することが期待されています。

ソラナ (SOL)の概要

ソラナは2017年にプロジェクトが始動し、2020年にメインネットがローンチされました。
ソラナは、その高速なトランザクション処理能力によって注目されており、1秒あたり数万のトランザクションを処理することが可能です。
この高速性は、Proof of History(PoH)と呼ばれる独自の時間証明システムにより実現されています。
ソラナのもう一つの特徴は、トランザクションコストの低さです。
これにより、小規模なトランザクションでも経済的に実行可能となり、多くのユーザーと開発者にとって魅力的な選択肢となっています。
ソラナは特に、高速トランザクションが必要な分野、例えば分散型ファイナンスDeFi)、NFT、ゲームなどでの利用が増えています。
ソラナのエコシステムは急速に成長しており、新たなDApps、DeFiプラットフォーム、NFTマーケットプレイスが次々と登場しています。
そのスケーラビリティと効率性は、ブロックチェーン技術の新たな可能性を広げています。

今日のイーサリアムに関するニュース

米SECは22日、グレースケールが申請する、暗号資産(仮想通貨)イーサリアム先物ETF上場申請の可否判断を再び延期した。
イーサリアム財団に政府の調査──フォーチュンはSECがイーサリアムを調査中と報道 | CoinDesk JAPAN(コインデスク・ジャパン)

この記事が伸び悩む原因なのかしら。。。

今日の感想

ソラナはレバレッジ10倍くらいでやってて今のところマイナス。。
イーサリアムは5倍だから相当なことがない限りロスカットはないけど。。。
明日が楽しみです(笑)

3月25日0時時点の値動き

 

*1:ここに脚注を書きます